きりん舎

往々にしてやる気のないララフェル

the Azure and Omega

だいぶ前になっちゃうけど青魔でオメガ零式おわったど―

 

デルタシグマはそれぞれ1.5セットくらいで終わったけど

アルファは6セットくらいかかったかな??

f:id:kusom:20210316100621j:image

(心身疲労でまとまなSSがねえ!!)

モルチャレはヒラでやったけど今回はDPSで攻略。
モルチャレではホワイトウィンドの効果範囲や、回復のためにGCDを止めるのにぐぬぬしてたので
補充の方にヒラを出してもらい、きりんさんは晴れてDPSで攻略できることに。

ごねてよかった!笑
アクションの幅も広がったこともあって結構楽しかったです。
ヒラは全編通して大変そうだったけど、ストトラムやおやつの実装でモルチャレ当時よりは回復に幅があってまだマシになってるなってのは感じました。
タンクはいつの時代も奴隷。

・デルタ所感

GCだけカンペチラ見しながらあとは火力でごり押し。

 

・シグマ所感

マイティ・超硬化ゲーミング。こっちも火力でごり押し。

 

・アルファ所感

前半は慣れれば雑魚。コスモメモリー前に倒せると気持ちが楽。

後半鬼門はハロワよりもエンバグ。疲れたころに来る2回目・3回目のエンバグはアカン。

あと痛い。リベンジブラストの為にHP調整したけど、最新飯食ってVIT上げとかないとイオンで死ぬ。なんなら乱数で種族差のVIT不足で一回落ちてる人もいたくらい痛い。

青アルファは当時攻略してた組はやっぱりハードル自体はかなり低めだけど、未攻略の人は大変そうだなって感じた。

火力自体は話に聞いてたよりは余裕あったかなぁ。

リベンジブラスト込みでプログラムαからのイオン2回目の詠唱位でキルだった気がする。
綺麗にガードオファ回せてなかったし、リベンジブラストもヒール入って出来なかったこともあったと思うけど
それでもエンレージは見なかったし。

適当に薬割って、頃見て笛バーストしといて、さらにもろもろの運が良ければ(エンバグでTHが線切る場合や、ハロワでDPSが超硬化しない場合を引ければ)
もっと早く削れると思うな。

やっててぐぬぬだったのは1回目エンバグで離れる線ついて自分が切らなきゃいけない時。
冷たい霧の回数が1回減ってしまうのがゴギガ・ガガギゴってなる感じ。

 

青魔レイドは周回も必要ないし、奇跡の1回を越えることができれば終わりなのがほんと救い。
(とは言いつつ、その日のラストアタックでは誰一人一切のミスなくクリアできててよかったと思う。録画しとけば良かったな・・・笑)


兎にも角にも、青でアルファ二度とやりたくねぇ・・・!

これにてFF14またしばらく凪節だよ~~~;;
火曜日だけまだ固定で消化してるけど、そろそろこちらも終わりかな??
個人的にはもう何もいらんです。
RWの強化もだるくてチャクラムしか作れてない、ダイヤウエポンもあんまり興味なし、ひたすらニーアレイド来るまでは金策かな。
リーヴ用のキャラも頑張って3体目育成中ですので。。

 

そんなこんなで凪のおともに、steamでドラクエ11Sを買って遊んでます。
ドラクエは今まで全然興味なかったし、11の知識・経験しかないけど、めっちゃおもろです。
魔法とか特技とか属性とかぜんぜんまだ分からんし、殴れば勝てると思ってたけど
ちゃんとバフ・デバフも使っていかなきゃいけないんだなってところも面白い。
今は裏ボスに挑むための自己強化中。メタキン狩りがんばるぞ・・・