きりん舎

往々にしてやる気のないララフェル

共鳴編零式を終えて

共鳴編を無事踏破して、気持ちも落ち着いたのでようやくログを残します。

 

共鳴編の結果としては、3/4(水)AM1時頃、実装3週目での踏破となりました。

5.2から発足した当固定は、なかなか良いメンバーに恵まれ、なかなな良いペースで攻略していましたが、いろんな要因が重なって惜しくも2週目は逃してしまいました。

それでも、覚醒でなまりきっていた後のこの共鳴の難度を思うと、個人的には及第点+というところでしょうか。

本当に、みんなよく頑張った。

f:id:kusom:20200309152646j:image

 

 ■1層

いうても1層やろ~となめてかかったら痛い目見ました。

1つ1つは難しいギミックではないはずなのに、なぜか苦手意識が拭えない。

ラムウはすんなりこなせないという、新生からのジンクス・・・?

DPSチェックがゆるゆるだったので、クリア回ではラムウの詠唱が時間切れかそうじゃないのか分からず、時間切れ!?まだ!?まだいいの!?と情緒不安定になっていたのが面白かったですね。

f:id:kusom:20200309151927j:image

 

■2層

特に思い出深いこともなく。

ラクタパクシャ色味気持ち悪いな~と思ってました。

DPS的にはなれたらなんの難しいこともない層でした。そろそろリメイク蛮神見飽きたな~な層。

ただ、難しくない層ではあったけど、いろいろあって約3日くらい攻略に使ってしまいました。

そして学者が2層クリア後に固定から卒業していかれました。

f:id:kusom:20200309151934j:image

 

■3層

そうです、私が強制転移ガイジです。

デルタ3層をやっていない身としては、この強制転移がほんとうに苦手で・・・

あ~この層は無理だなと思って絶望しました。(杞憂でした。)

やっぱり慣れです。人間の順応スキルはすげーや。

夜襲も理解するまではコールピクミンでしたが、わかってしまえばという感じ。

なんならNのほうが難しいのでは。

初週ということもあり3層はさすがにDPSチェックに身構えましたが、こちらもゆるゆるユールモアでした。

f:id:kusom:20200309151939j:image

 

■4層

どうした?今までの層との緩急の差はなんだ???

光の暴走?どうしてこんなに超えられない??というか木人めちゃめちゃ柔らかいのに

どうしてこんなDPSチェックがキツいんだ??とかなり苦労した層でした。

レイドはシグマからしかちゃんとやってないので、比較対象が乏しいですが当時野良で自分が泣きべそかきながらやっていたアルファ4層後半よりもしんどかったです。

光の暴走はミルンとあやとり両方やって固定ではあやとりに落ち着きました。先人の知恵は偉大。とてもやりやすくて感謝です。

暴走が安定しても、次は雑魚の東側のノーミスが課題だったり竜詩までの雑多で凡ミスを無くしていくことだったりと課題はいつまでたっても山積みで。

2週目最後の練習である月曜深夜まで粘りましたが結局2週目の踏破は、最初に言った通りかなわなかったわけです。

 

翌日火曜日は1~3の消化のみを行い、明けて水曜日。

装備更新も入ったことで、ようやくこの日クリアすることが出来ました。

クリアまでに見た時間切れは3回。

1回目はずたぼろ半壊、2回目はバフなし1死、与ダメ低下1で残り0.8%

3回目でクリアでした。(目に見えるミスはなかったですがそれでもギリギリ)

ただ、それでもやっぱりクリアした瞬間はとても嬉しかったです。苦労した分、終わった後の解放感が半端ない。

f:id:kusom:20200309152610j:image

(SSへたくそか)

 

今回4層まで踏破して思ったのは、固定でやってて良かった・・・・に尽きます。

ちゃんくまは野良で2週目に踏破していたけど、ほんとにすげーって思う。

きりんさんには無理、絶対。

 

じぶんがDPSロールなので、固定のDPS陣についてのみ言及するとしたら

みんなめちゃくちゃDPSも高ければPSも高くて、とても信頼できる人たちだなと思います。

もてる全部を出し切って、結果を出して、この人たちすごいなって素直に認めることのできる環境のなんと素晴らしいことか。

(今までの野良だと考えられない、きりんさんが一番すげーってなってる。ミッドコアイキりのくせに) 

 

タンヒラ陣ももちろん、信頼における人たちには変わりありません。

タンヒラエアプなので、何がすごいとかうまいっていうのがうまく表現できないけれど。

でも固定のみんなのことは好き!!!!!!

(また学者が卒業してしまわれるけど・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回2度の学者入れ替えが発生してしまったけど、固定メンバーの入れ替えについては、もうしょうがないとは思っている。

面接でいくらやる気があると宣言しても、いざレイドがスタートして攻略していくと

Logsの表面上の数字だけでは判断できない、突貫ではどうしようもないと判断できるPSの差であったり、コンテンツに向き合うためのモチベーションの違いだったりとかは分からない。

かくいう自分も、いつ首を切られてもおかしくないPSではある。。

おうちの事情でどうしてもっていうのは仕方ないと思うけどね。

 

 

 

まあでもとにかく、勇気を出して攻略固定に入って本当に良かった。

 

この後は週1で消化活動をしながら、4月週より過去絶の攻略が始まるようです。

多数決の結果スタートを飾るのは絶アレキ。

個人的には踊り子の絶武器が欲しいのはもちろん、何より機工武器で一番好きなアルマゲドンが報酬とあらば頑張らざるをえません。。

 

アレキは踊り子でやろうかな~(ヤークトをステップで皆殺しにしながら)

 

まぁ・・・クリア済が3人いるのでアドバイス貰いながら、やるからには最大限の努力は惜しまない。

 

 

巷では簡単と宣われるアルテマで苦労した記憶が蘇りますが、きりんさんならやれるやれるやれるやれる!!!!!

とりあえず、共鳴編はお疲れ様でしたということで、しばらくは消化をがんばりま~す。